腸内フローラのレシピのまとめ

内フローラのレシピをまとめました。簡単に手頃にできるレシピをまとめてみた次第です。

こちらもどうぞ⇒腸内フローラで痩せるには

腸内フローラレシピ

腸内フローラのレシピをまとめてみました

腸内フローラのレシピをまとめることにしました。
腸内フローラを整え改善する食事に興味がありましたので、レシピをまとめることにしました。

腸内フローラのレシピとは?

内フローラのレシピとは、その名の通り腸内フローラ(腸内環境)を整えて改善してくれる食事を作るためのレシピのことです。
基本的には、腸にいい素材を使えばいいと思いますが、ここでは手頃にできるレシピをご紹介してまいりましょう。

まず基本的なことから‥

腸内フローラを整えるためには、
「食事に納豆と味噌汁をつけ、食事にヨーグルトを食べる」
この習慣をつけるだけでもかなりの効果を期待できるでしょう。

その上で、いろいろな腸内環境を改善するレシピを詳しく知りたい場合には‥

腸内フローラのレシピおすすめまとめ

腸内フローラのレシピを詳しく知りたいのであれば、やはりクックパッドが1番でしょう。

こちらに腸内環境をよくするためのレシピが満載です。
⇒クックパッド腸内環境

クックパッドの腸内環境レシピで人気があるものをいくつかピックアップしておきましょう。

・腸内環境整えましょう!痩せ菌増やす玉ねぎ

テレビで腸内にはデブ菌と痩せ菌、日和見菌が居て日和見菌が1番多いとの事。日和見菌を痩せ菌に変えるのがこの玉ねぎ酢らしい。

・腸内環境改善◎納豆と豆腐のグラタン

作り方③までのものも、そのまま美味しく頂けます。納豆が苦手な方も、食べやすいレシピです。便秘にも効果ありそう。

味噌汁のレシピでナンバーワンはこちら

・とろあま玉ねぎと油揚げの味噌汁

玉ねぎがお味噌汁に入ると甘みが汁にほんのり甘〜いお味噌汁に*他のお野菜入れてもどうぞ2012/08/23話題入り大感謝

納豆を使ったレシピでナンバーワンはこちら

・納豆と玉ねぎのフライパン焼き

納豆と玉ねぎだけのシンプルな焼き物〜お酒にも食事にも♪

 

腸内フローラに悪いレシピ

内フローラに良いレシピを知るためには、逆に悪い食べ物などを知っておくことです。

腸に悪い食べ物として「甘いもの」「揚げ物」「辛いもの」の3つが挙げられます。
悪玉菌の好むものとしては、不規則な生活やストレス、運動不足、肉中心の食事です。
つまり腸内の環境を悪くしてあげることで悪玉菌が繁殖しやすくなるわけですね。

もしどうしても「甘いものがやめられない」といった場合には‥
お菓子ではなく果物をとるようにしましょう。

こちらもおやつにいいですよ。

腸内環境改善!甘酒の米粉蒸しケーキ

腸内環境を改善して、免疫力をアップしましょう。食物繊維・オリゴ糖・植物性乳酸菌がとれる蒸しケーキです。アレルギー対策に!

こちらはヨーグルトを使ったレシピでナンバーワン

・ヨーグルトとHMで超簡単濃厚チーズケーキ

ヨーグルトの水切り不要!ボール1つでできる簡単レシピ。ヨーグルトなのに、濃厚なベイクドチーズケーキ(風)になりました。

間食がどうしても辞められない時には、間食でも善玉菌を増やす食べ物をとるよう心がけていけばいいと思います。

ヨーグルトキノコと呼ばれているケフィアヨーグルトもおすすめです。
一般のヨーグルトよりも数倍の乳酸菌がとれるともいわれています。

・ケフィアヨーグルト 作り方 簡単! 多くの乳酸菌にビフィズス菌、酵母入りケフィアをお家で手軽に

⇒腸内フローラのヨーグルトについてはこちらにまとめました。

他にもヤクルトもいいようです。
⇒腸内フローラのヤクルトについてはこちらにまとめました。

 

腸内フローラのレシピの効果

腸内フローラのレシピで腸内環境を改善することで期待できる効果としては‥

便秘をの改善やダイエットそして健康全般に効果を期待できるといえるでしょう。

 

 

※当サイト内におけるコンテンツの内容は、あくまでも個人の感想であり、個人の見解に基づいたものです。
詳しくは感想リテラシーをご参照くださいませ。
※伏せ字がある際には、対象の権限をお持ちの方のみ観覧可能です。
対象の方はログイン後表示することで伏せ字無しの全コンテンツを観覧できます。
提供:株式会社ライフネット Copyright Lifenet Ltd™全著作権所有

関連コンテンツ

Ooishi Hitomi

⇒この著者のコンテンツ一覧と自己開示

新次元体調改善トレーナー/新次元副業スーパーバイザー

子供の頃から勉強が大嫌いで音楽と美術以外は赤点、大人になっても何をやっても続かない、やる気がない、一時は働くことも、生きる気力さえ失いどん底まで落ちた私ですが、人間必ず変われるものです(実際にわたしは変われました)。
一緒に頑張りましょう。

趣味は読書、映画・音楽鑑賞、一人旅(特に神社仏閣巡り)です。

健康のことにつきましてもご相談可能です。

3年前に原因不明の体調不良に陥り、約半年、ほぼ寝たきりのような生活を送ったことがきっかけで、生活習慣、特に食事を徹底的に改善しました。
その際、国内外の医学博士が執筆した健康関連(最新医学から東洋医学、アーユルヴェーダなど)の書籍を1000冊以上読み、実生活で実践しました。
数々の書籍を読み、腸内の良し悪しが健康に大きく関わっていることを知り、腸活を実践。
長年悩まされていた便秘、大人ニキビはほぼ完ぺきに改善。それ以来、年に一度は風邪を引いていたが今ではまったく引かなくなりました。
現在でも、月に最低20冊ほどの健康関連書籍を読み、知識と自分の体をより良い状態に高めています。