甘んじて意味

甘んじて意味(深い意味まで掘り下げてみました)

んじての意味と類語(同義語類義語)と対義語(反対語)をまとめました。

読みは”あまんじて”そのままです。代表的な例は「甘んじて受け入れる」などで、この意味は厳しいとわかっているがやむを得ない状況なので受け入れるということ。
ちなみに「ぬくもりに甘んじて忘れていた」は大塚愛さんの歌です。
英語ではComplacent(自己満足の、ひとりよがりの)で読み方はカァンプレェィスントゥ
plac- : L.placeo/placere = please(喜ぶ)の語源から派生した言葉です。







甘んじての意味は?

んじての意味は、他と同じでは意味がないので、誤解をおそれず違う角度からわかりやすくズバリ一言でいうなら…
「(本当は嫌なんだけど)仕方なく我慢する」というような意味になるかと存じます。
ちなみに甘えるの意味は「慣れ親しんでわがままにふるまう」

本来は、(与えられたものに)満足する、(与えられたものを)たのしむ、
という意味だったのが拡大解釈された経緯があるようです。

総合してみると、あくまでも先に我があった上での意味になるので、
相手がいる場合で相手を尊重したい場合には特に使わないほうが良いといえるのかもしれません。

その場合には例えば「甘んじて受け入れます」ではなく⇒「受け入れます」が適切だといえます。

「甘んじて」も小説などキャラクターの心境を表す場合には適切に使用できるといえるでしょう。
※あくまでも心境として使用

あるいは客観的にどうみても相手が悪いとわかっている場合に、
どうしてもそれを受け入れる必要性に迫られた場合、
この場合にも使えるでしょう。

ちなみに誰かをかばうためでも「(○○のために)甘んじて受け入れます」ように使えます。

このようにどちらにしても、含みのある言葉、それが甘んじての意味になるのではないでしょうか。
この言葉を相手に使うことで、
「自分が正しい(と自分は思っている)のだが」という意思が残っている可能性を相手に感じさせてしまうかもしれません。

甘んじての類語(同義語類義語)と対義語(反対語)とは?

甘んじての類語(同義語類義語)と対義語(反対語)をまとめてご紹介します。

甘んじての類語(同義語類義語)は、

忸怩たる思いで・甘受する・苦汁の選択・我慢する・不満ながら受け入れる・甘んじて受ける・責めを負う・甘んじる・矢面に立つ・任じる・逆転を許す・責任追及を覚悟する・あきらめる・敗軍の将兵を語らず・甘受・受け入れる・受容・引き受ける・意気に感じる・間違いない・請け合う・胸をたたく・保証する・受諾する・二つ返事で・熱意にほだされる・妥協する・応諾する・賭けてもいい・太鼓判を押す・受け止める・確かである・受託する・やぶさかではない・請け負う・注文を承る・承知する・乗る・はい・頼みを引き受ける・豪語する・言い切る・ひとはだ脱ぐ・聞き入れる・容認する・悪役となる・防波堤の役割を果たす・汚れ役を引き受ける・批判を受ける・成るに任せる・甘受かんじゅ・甘んずるあまんずる・仕方なく~する・泣く泣く条件をのむ・覚悟する・言いたいことをのみ込んで・同意する・許容・こうむる・承る・願いをかなえる・自信たっぷりに言う・快諾する・聞き届ける・内諾を与える・勝利の女神がほほ笑む・承服する・腰を上げる・頼みを聞き入れる・お墨付き・承諾する・認める・意を受ける・従う・申し受ける・応じる・責任をもつ・命に服する・買って出る・大丈夫だ・約束する・承認する・首を賭ける・了承する・受ける・相談に乗る・許す・責任をひっかぶる・楯になる・非難を恐れない・悪者になる-連想類語辞典より

対義語(反対語)はありませんので、あえて考えてみますと
甘んじて⇒厳しく
となるでしょうか。

つまり「甘んじて受け入れる所存です」対義語(反対語)は、「厳しく受け入れる所存です」となるのかもしれません。
※自分自身に甘くではなく厳しくするといったニュアンスという意味で







日大の「厳しいご批判は甘んじてお受けいたします」とは?

日大の「厳しいご批判は甘んじてお受けいたします」とは、
甘んじてが上記の意味だと仮定して考えると、どんな意味が含まれているのか?
と考えてしまうがゆえに、みながこの言葉の意味を知りたいと考え検索回数が一気に上がったのでしょう。
※ストレートな表現であれば、そのまま伝わるだけですので、難解な言葉でない限りここまで注目されないと思います

では、どんな意味が考えられるのか?

あくまでも推測ですが、様々な状況などを考慮し一言でまとめますと
「これまでにない想定外のことが起きすぎて対応できないため」
という意味が含まれているのかもしれません。

これはあくまでもそれは発言者の目線でのことであり、
「そんなつもりじゃなかったのに」
という懸念(気にかかって不安がること。心配)があるが故に
思わず出た言葉だったのかもしれませんね。

甘んじての国語辞典の意味と例文は?

国語辞典で甘んじては、

十分とはいえない境遇や対応を受け入れること。

といった言葉で書かれているようです。

例文につきましては、

運命を甘んじて受ける、甘んじて支配を受け入れる、甘んじて罰を受ける、

があります。







※当サイト内におけるコンテンツの内容は、あくまでも個人の感想であり、個人の見解に基づいたものです。
詳しくは感想リテラシーをご参照くださいませ。
※伏せ字がある際には、対象の権限をお持ちの方のみ観覧可能です。
対象の方はログイン後表示することで伏せ字無しの全コンテンツを観覧できます。
提供:株式会社ライフネット Copyright Lifenet Ltd™全著作権所有

この著者のコンテンツ一覧
NFSエグゼクティブ・プロデューサー/新次元マインドチェンジコーチ

フランチャイジーに15年関わってきました。『新フランチャイズシステム』で全員成功に導きます。
収入アップまたは自立へのサポートなら、今すぐご相談ください。あなたが本気でさえあれば、 パソコンを使って0からのスタートアップより、月100万円の収入までもっていくためのサポートが可能です。
※あなたに合った信頼できる専属のサポーターをご紹介いたします
⇒成功法則まとめ

関連コンテンツ