CRM(顧客関係管理)

crm
CRM(Customer Relationship Management)とは、顧客関係を管理していくことです。

顧客に対し、きめ細かい対応を行うことで、長期的関係を築いていくとこととなります。
言い換えると、コミュニケーションアフターフォローといってみてもいいでしょう。
それを、しっかり管理することが、CRMという顧客関係管理となります。

LTV(顧客生涯価値)とセットとなります。

顧客の将来の経済価値を予測するものであり、例えば新規に対し
リピーターの獲得コストは5分の1
とまでいわれているんですね。

※当サイト内におけるコンテンツの内容は、あくまでも個人の感想であり、個人の見解に基づいたものです。
詳しくは感想リテラシーをご参照くださいませ。
※伏せ字がある際には、対象の権限をお持ちの方のみ観覧可能です。
対象の方はログイン後表示することで伏せ字無しの全コンテンツを観覧できます。
提供:株式会社ライフネット Copyright Lifenet Ltd™全著作権所有

この著者のコンテンツ一覧
NFSエグゼクティブ・プロデューサー/新次元マインドチェンジコーチ

フランチャイジーに15年関わってきました。『新フランチャイズシステム』で全員成功に導きます。
収入アップまたは自立へのサポートなら、今すぐご相談ください。あなたが本気でさえあれば、 パソコンを使って0からのスタートアップより、月100万円の収入までもっていくためのサポートが可能です。
※あなたに合った信頼できる専属のサポーターをご紹介いたします
⇒成功法則まとめ

関連コンテンツ