心を自由にする!

【エモーションフリー】稲垣正信さんとは?よくある質問と回答のまとめ

モーションフリーの稲垣正信さんの情報をまとめてみました。

目次

エモーションフリーと言う感情解放セラピーがあるのを知っていますか?

エモーションフリー(emotion free)とは?

エモーションフリーとは、「無意識を変える」方法です。

エモーションフリーは無意識レベルの思い込みや、記憶に無いくらいの過去のトラウマや
ネガティブな考えを解放(リリース)します。
前向きな考えになり、不安を抱えない思考になるように、生活を改善してくれる可能性を秘めたセラピーツールです。
これを上手く使うこなせれば、思い込みを消し、楽になれるでしょう。

稲垣正信さんとは誰ですか?

稲垣正信さんは、エモーションフリーの開発者です。
いながき@マークありがとうというお名前でもブログやLINEをされています。

エモーションフリーのほか、NLPや催眠、サイキック、チャネリング、レイキ、などなど沢山の施術をご存知で
講座もされていました。

エモーションフリーのセッションはどういうものですか?

エモーションフリーの講師が、有償セッションを行っています。
ネット電話がメインですが、対面も可能のようです。
ネット電話が通じれば、どこでもセッションを受けることができます。

エモーションフリーには無料講座や無料セッションはありますか?

各講師の方が、無料体験会を行っておられるようです。
エモーションフリー無料体験セッション、で検索すると沢山出てくると思います。
対面か、ネット電話か、ご都合の良いものでお試しが出来るので、気になった方は気楽に試せますね。

エモーションフリーの口コミや評判が知りたいのですが?

「エモーションフリー」で検索すると沢山の情報が得られると思います。
認定講師の方も多いですし、サイトやブログも沢山あるようです。
個人で受けられた方の感想も多いです。なんと海外在住の日本人の方もいらっしゃいます。

私が受けた時は、周りで「すごい、すーっとする」というような、「思い込み」が取れて感極まって
泣かれたり感動している人も多かったです。
また、開発者の稲垣さんのセッションではかなり時間をかけて解消に導いてくれるようです。
とても真摯な思いやりが感じられました。

 

 

エモーションフリーの効果はどうですか?

効果につきましても、口コミや評判と同じく沢山の方が書かれているようです。
その殆どは喜びの声で、「魔法のよう」であるとか「タクシーが来た」「電車の中で座れた」など
セラピー目的以外でも効果があったという報告がありました。
思い込みが外れると、現実が様々に影響を受けるということなのでしょうか。
不思議ですが、このような体験をされると病み付きになりそうですね。

エモーションフリーの講座は、どの地域(東京など)で開催されていますか?

認定講師の方が全国にいらっしゃると思いますので、各都道府県でされているのではないでしょうか。
東京・神奈川はもちろん、関東以外でも、大阪、名古屋、福岡、兵庫、愛媛、大分、熊本などで各講師の方が
定期的に開催されておられるようです。
公式サイトに講座スケジュールも載っていますし、それぞれの地区の講師の方のサイトやブログも
沢山あります。

エモーションフリーの「フレーズ」って何ですか?

これは、エモーションフリーのセラピーをする際に唱えるキーワードのようなものです。
口に出さなくてもいいようですが、ある文章といいますが言葉をいくつか言います。
これがその方の悩みや問題の原点となる、肝心要の重要な部分なのですが
それを自分で作って、その問題に効いたら、何かしら自分でスーッとしたり涙が出たり
効いたということがわかるようです。
そして、その「フレーズ」が効くと、問題が解消されるように、現実に現れるのだそうです。

エモーションフリーのやり方はどういうものですか?

エモーションフリーのやり方はとても簡単に思えます。
誰にでも出来て、簡単にどこでもできる方法です。
その点では、今までのセラピーとは全く違うやり方と言えるでしょう。
私も最初びっくりしました。
え、こんな簡単に、これだけで??と。

フレーズという言葉と、そしてボディワークも入ります。
身体の反応を捉えるやり方さえ覚えれば、誰でも簡単にできてしまいます。

簡単ではないとしたら、この身体の反応を捉えるコツと、フレーズを作るコツ、というところでしょうか。

エモーションフリーのテキストはありますか?

テキストは講座に参加すればもらえるのはもちろんのこと、なんと!
有料講座で使うテキストを、無償で公開されていました!
公式サイトや、講師の方のサイトやブログでも無料で配布・ダウンロードできるようです。
(無料のメールセミナーなどに登録するなど、条件はあったかもしれません)

エモーションフリーの本はありますか?

エモーションフリーの本としての出版物はないと思いますが、もしかしたら開発者の稲垣さんが
お持ちかもしれませんので、ご本人にご確認してみてください。
とても気持ちの良い方ですので、教えてくれると思います。
本ではありませんが、講座を受けると、その講座のテキスト(印刷物)をもらえます。

エモーション フリーは鬱にも効果ありますか?

鬱という状態がどの程度なのか、ちゃんと医療機関で治療を受けているのかということもありますが
やはり専門家にお任せした方がよいかと思います。
ただ、エモーションフリーをされている方で「最初からセラピーをしようとせずに、まず身体の感覚を取り戻すこと」を
書かれている方がいたので、正常な体感覚をまず取り戻すような身体の緊張であったり無理な状態を和らげることは
良いのかもしれません。

エモーションフリーについて書かれたブログはありますか?

はい、もちろんあります。
稲垣正信さんのブログや、各講師の方のサイトやブログや、体験された方のブログなど沢山あります。
そこでは無料体験のお知らせなどもあるかと思いますので、ご興味のある方は色々探してみてくださいね。

エモーションフリーのセラピストと講師は違うのですか?

エモーションフリー(エモーションライフ)の認定講師は、エモーションフリー(エモーションライフ)が提供する講座を
受講し、一定の条件を満たしたものが認められた資格のようです(認定講師 『エモーションフリー』の認定後、
講師講座を受講し、一定条件を満たした者に与えられる資格)。
エモーションフリーの講座を受ければ自分にも人にも出来るので、セラピストと言えなくもないですが
この辺は各講師の方に聞いてみた方が確かでしょう。

エモーションフリーは感情解放セラピーなのですか?

はい、その一種であると思います。
私は体験会で一緒に参加していた方が、そのフレーズがドンピシャで大当たりしたのか、
スーッと解放されていったのか、感極まって泣いてしまったのを目にした事があります。
感情解放、トラウマの解消ができるということは、とてもスッキリとするものなのですね。

 

エモーション フリーの好転反応はどんなものがありますか?

そうですね、あまり聞いたことがないのですが、「眠くてたまらなくなる」という人が居ました。
これは長年抱えていた感情を手放したからでしょうか。
あまりに激しい好転反応はないかと思います。
もし気になるのでしたら、予め無料体験などで受ける前に講師の方に、確認してみると安心かと思います。

エモーションフリーとはアチューメントなのですか?

エモーションフリーは、よくあるスピリチュアル系やヒーリング系の、伝授やアチューメントではありません。
講座を受けて、テクニックを理解し、経験を積んでいくセラピーだと思います。

エモフリとは何ですか?

エモーションフリーの略のようです。
エモーションフリーの講師をされている方が、ご自身のブログでも「エモフリ」と言われていますし
公式に認められている(皆さんが使う)ものだと思います。

エモフリの母とは?

エモーションフリーの認定講師の一人のmatsukoさんと言う方が、エモフリの母というブログを書かれています。
この方の事だと思われます。

 

エモーション ライフとは?

エモーションフリーの公式サイトからリンクされている、コンテンツの一つのようです。
講師さん達のスケジュールなども掲載されています。

公式サイトには、エモーションライフの説明は、以下のように書かれていました。

エモーションライフとは
エモーションライフは、稲垣正信が開発したセラピーテクニックを中心に、感情とのつきあい方を提案し、皆様が快適な毎日を過ごすことをサポートしています。

エモーションフリーとレイキは関係ありますか?

エモーションフリーとレイキは違うセラピーですので、関係ないと思いますが
レイキと併用されている方もいるかと思います。

開発者の稲垣雅信さんも、無料遠隔レイキヒーリングをされているようで、登録すれば送ってもらえるようです。

(詳細は「レイキヒーリング」というHPにあります)

エモーションフリーの動画はありますか?

はい、あるようです。
「エモーションフリー 動画」で検索されても出てくるでしょうし、講師さん達のブログやサイトでも
紹介されているかもしれません。
youtubeで調べてもすぐ出てくると思います。

エモーションフリーの「ビジュアル フォーカシング」とは何ですか?

「ビジュアルフォーカシング」とは、エモーションフリー開発者の稲垣雅信さんが
開催されている講座の一つです。
稲垣さんのサイトにはこのように書かれています。

「なんだか分からないけど、イライラしてしまうことが多い。
思っていることと違うことばかり起こる。
ついつい、本心と違うことをしてしまう。
多くの場合、この不都合を抱えたまま生きています。
難しいことはせずに、とても簡単な方法で、自分の中を調整することができるようなります。

それが、ビジュアルフォーカシングです。」

heart-665177_640

今回の「エモーションフリー」のお話はいかがだったでしょうか?

感情解放というセラピーを受けたのは、
このエモーションフリーが初めてでした。
簡単な手法で、コツさえ掴めば誰でも出来る。
本当に簡単に思い込みが取れていく様を見て、
私もそうなりたいと思いました。
でも、私にとっては、そのようなコツを掴むのが簡単ではありませんでした。

恐らく、なぜそのようになるのか?という思考が邪魔をしていたのですね。
それならば、納得するまで思考や意識や
脳の仕組みを、知ればよいのだ!
潜在意識も、この意識も、しくみや法則も・・・

そう思った私が辿り着いたのは・・・
それは、言い換えれば「自分を知る」ことでした。

自分を知るとは、自分自身を形成するものや、脳や、心や、
この世の法則や仕組みを知るということです。

あなたはそれを知りたいですか?
もし、それを知りたいなら、、、

私が学んだ方法をお知らせすることが出来ます。
それは、こちらにあります。

自分の未来を切り開く新次元のサイトを紹介します。
ここで学んで、自分の意志と力で人生を歩いていけるようになるサイトをご紹介します。
楽しく学びながら潜在意識と脳の機能を知り、意識が変っていく、これまでになかったシステムです。
詳細はこちら 

※当サイト内におけるコンテンツの内容は、あくまでも個人の感想であり、個人の見解に基づいたものです。
詳しくは感想リテラシーをご参照くださいませ。
※伏せ字がある際には、対象の権限をお持ちの方のみ観覧可能です。
対象の方はログイン後表示することで伏せ字無しの全コンテンツを観覧できます。
提供:株式会社ライフネット Copyright Lifenet Ltd™全著作権所有

関連コンテンツ

⇒この著者のコンテンツ一覧と自己開示

新次元メンタルサポートスペシャリスト

今からたった、一年前の事です。

あの頃私は、毎日が辛く苦しく
生きているのが苦痛でした。

借金は収入より多く、毎月返済で一ヶ月の給料は無くなり
家庭でも常に緊張して
会社でも周りを羨んでいるばかり
自由も無く
楽しみもなく
ストレスで思うようにならない身体をもてあまし

両親は次々と重病難病に倒れ、
家業は傾き実家は崩壊寸前。

何の希望も無く、夢を描くことすら出来ない毎日。
ただただ、生きているだけ、
そして何故生きているかもわからない

生きているのが辛い、疲れた
でも死にたくない、生きたい

生きるとは、心から満足して充実して渾身から喜びを得る事だ、、
安心して、自分の望む毎日を過ごすことだ。
余裕が欲しい、助けて欲しい。。。

相談する相手もいない。
相談するお金もない。

次々起きる不幸は、きっと人智の及ばぬ霊の世界が解決してくれると
霊能者、ヒーラー、スピリチュアルセラピスト、エネルギーワーカー、チャネラー・・・
これはと思う人のところに通い、教えを受け、力を借りんとし続けました。

湯水のように次々お金を注ぎ込み、元々少ない給料はすぐに消え
変らぬ現実と、変ったのは鰻登りの借金の金額。

そうして更なる悩みを抱え、もう身動きがとれずに
途方に暮れていました。

私はただただ、救われたかった。
不安と心配と緊張と絶望から、解放されたかったのです。

「もう、こんな毎日は嫌だ!!!」

そしてもう限界の限界、
最後の最後になったとき。

私は、最後のチャンスを手に入れたのです。
「もう駄目だ」
と覚悟を決めた時。
私の目の前に広がったのは、、、

「新次元サブリミナルアファメーション」の世界、そしてこの
「新フランチャイズシステム」だったのです。

【こんな、こんな素晴らしい仕組みの、素晴らしい商品があったなんて!!!!】

大地が割れるような衝撃でした。
モーゼが海を割ったように、私の前にも道が、開けたのです!!!!

そうです。
私が待って、待ち焦がれていた、まさにそれがこの「新次元」の世界でした。
そして、私を救う手段となるのがこの「新フランチャイズシステム・NFS」だったのです!

初めて知った時、あまりに素晴らしい内容に「そんな上手くいくはずがない。
私にはきっと出来ないものだろう、、他の人には出来ても私には無理なんだろう」
そう思ったくらいです。

まず、すぐには信じられない、本当に信じて良いのかわからなかった。
そのくらいインパクトのある衝撃だったのです。
それは不安になるほどの・・・
でも、その心配はすぐに解消されました。

なぜなら、その時。
生ける屍の様な状態だった私を、強力に惹き付けて止まない
とてつもなく強く、激しい魅力があったからです。
そんな無気力な、乏しい生命力の私でさえ食いつく、目の覚めるような魅力が。

その魅力の持つ光は、燦燦と照りつけ輝く太陽のように
私の心の影を、不安を、一瞬で消し去ったのです。

私は、その魅力に抗いきれず忘れきれずに諦められずに、
とうとう質問しました。

「私の状況でも、大丈夫でしょうか?
私でも、出来るのでしょうか?」

そこで私が得た答えは・・・・

「私だから出来る事、私にしか出来ない事がある」
「私しかもって居ない、力、才能がある」

それは人一人一人が必ず持っている、自分だけのオリジナル。

私にだけは無いと、しつこく思い続け
そして欲して焦がれて堪らなかった、
そのオリジナルな才能。

私は、ついに見つけたのです。

それからの私は、どんどんどんどん
変化して行ったのです。

水を得た魚のようにイキイキと生命力が蘇り
気持ちは冴え冴えと、雲をつきぬけ空を超え、宇宙に飛び出すくらいに高まり
砂漠の大地に浸み込む水のようにぐんぐんと知識を吸収し

無我夢中で、集中して、それが楽しくて堪らない、
気が付いたら、別人のようになっていました。

まさに、一度死んで生まれ変わったかのように。

あれほど呪った人生が、真っ暗に見えた毎日が
道端の草木や空気でさえ愛しく感じる。
視界が明るく、毎日が輝いて見える。
生きているだけで、楽しくて感動するようになったのです。

お金に対する不安や心配はいつの間にか無くなり
支配されることがなくなりました。
これからいくらでも稼げる、収入を得られることを知ったからです。
借金を一括で返済し、逆に投資できる状態。
そんな事が可能なのは、このNFSという魔法の仕組みだったからです。

物を買う時に値段で決めるのではなく、
本当に欲しいもの、気に入ったものを選べる自由を手に入れました。

親や実家も状態がどんどん良くなり、医者も驚く回復を見せ、
両親共に生きる喜びに満ち、人生を謳歌しています。
もう、私が心配することは何一つありません。

あれほど毎日が憂鬱で足取り重く通っていた会社も
なぜあれほど嫌だったのかわからないほど、今ではこれっぽっちも不満がありません。
むしろ毎日楽しく、充実して、ここで働けて良かった、と心から感謝するほどです。
周りの反応もすっかり変り、最高の環境です。

イライラしたりすぐ悪い方向へ考えてしまう心の癖も、
面白いように方向転換しました。
自分でコントロール出来る事を知ったからです。
そして、なぜそうなるのか?○○だからこうなのだ、という確たる理由も
心から腑に落ち納得しているからです。

地の果てまで落ちるくらいの重い感情にまみれていたのが
体調がみるみる改善していくほど体も心も軽く、やわらかくふわふわになっているのです。
羽が生えて飛んでいきそうになるほど!

そしてそれは、いまもずっと変化し続けているのです。

どうすべきか、どう進むべきか
最善最高の、最短の道を拓いてくれるのがこのシステムです。

はっきりと断言できます。

他にはありません。
あなたがもし、現状を本気で変えたいと思うなら。
無駄なく最短で間違いなくたどり着きたいのなら、
他に迷うことは一切ありません。

余計なお金を使うなら、
確実にあなたが有利になる道に投資するべきです。

私はそうしてきました。
そして、それは確かに私のものになったのです。

今私が言える事は・・

【人生は面白い。いつだって逆転できる。】

私のような人生を送ってきたあなたに
私は自信をもってお伝えします。

私が救われたこの方法で、きっとあなたも救われます。

あなたは、望むあなたになり
望む人生を生きられるのです。
今がどのような最悪の状態でも、諦めることを選択する必要はないのです。

あの日あの時、決断と行動を起こした結果
この幸運をついに手に入れることが出来た私を、
見ていてください。

きっと、あなたも真実が見えてくると思います。

そして、あなたも
どうぞ手に入れてください。

この世の地獄から、輝く未来へと繋がる扉を開く、その鍵を。。

勇気を持って、踏み出すその一歩は
必ず大きな流れを生むでしょう。

人類が初めて地球を脱して宇宙から地球を見たように
あなたも、今の世界を飛び越えて
新次元の世界を目にすることが出来るでしょう。