危険、バランス

新フランチャイズシステム(NFS)、実践レビューその8

今回の概要セッション4『NFSの隠された特徴』は、概要セッション3『NFSの特徴』の更に深い部分、
と言えるだろうか。

詳しい内容に進む前に、前置きとして書いておかなければならないことがある。
タイトルの通り、その特徴にはリスクがある。

『NFSの特徴』 『NFSの隠された特徴』

この2つに分けられてセッション動画が作成された理由も、
リスクによるものだ。

前回セッションで解説された特徴だけでも十分魅力がある。
にも関わらず、
それはまだ始まりにすぎなかったのだ。

本当はそれ以上で、画期的威力がある。
そのため一気結果加速することが可能なのだが、
それ故リスクがついてくる。

 

では、リスクとは?

威力すぎるために起こるリスクだが、

他人任せで、依存的何もしない人たち、
そのような人たちが集まる可能性がある

それがリスクということだ。

 

この後からは本題へ入りたいと思う。

 

特徴①ライフタイムコミッション/ストックビジネス

グラフ、右肩上がり

ここからは、本題である『NFSの隠された特徴』について、
一つずつ記していきたいと思う。

 

まず最初に、アフィリエイトという言葉を聞いたことがある人は多いと思うが、

アフィリエイトは簡単に言えば、
インターネット上営業代行業者広告紹介業者である。

サイトやブログなどで商品を紹介し、
訪問者がその商品を購入(成約)したら、
購入金額の何%かが報酬として入る。

アフィリエイトは単発報酬発生するのに対し、
ライフタイムコミッションは継続型の報酬になる。

どういうことかというと、
商品購入者がサービスを継続利用し、月ごと課金するような商品の場合、
紹介者にも継続的に報酬が支払われる仕組み

ということであり、
アフィリエイトの進化版と言われている。
アメリカでは、今までのアフィリエイトよりも、こちらの方が主流になっているようだ。

 

では、もう一つのストックビジネスについて記していく。

ビジネス大まかに分けると、
ストックビジネス、フロービジネスの2つに分けることができる。

フロービジネスとは、一度限りの取引で終わってしまう、
その時々に応じて収益をあげるビジネス形態であり、
一般的なビジネスのほとんどは、フロービジネスになる。

例を挙げるなら、小売業や飲食業がそうだ。

 

それに対しストックビジネスは、
蓄積されていくビジネス形態と言える。

サービスを持続的に提供し、長期的に収益をあげていく、という考えで、
ストックには、蓄える という意味がある。

例を挙げると、
会員制ビジネス、不動産業やインフラ関連業、保険業などがこれにあたる。

 

全てのストックビジネスに共通する特徴としては、
システムを構築するまでは、フロービジネスと同じく顧客の新規獲得に努めなければならないが、
一度構築してしまえば、楽に収益増を目指すことができ、
安定・継続して収益が入ってくるようになることだ。

 

そしてストックビジネスは、継続するほどテコの原理が働く。

ただ、何ごとも良いことばかりではないし、
何ごとにもリスクというものはつきものだ。

ここでのリスクは、
一人で構築するのがとても大変
ということだ。

だが、リスクがどんなものであるのか?
それを説明して終わりではないのがNFSだ。

これの対策としては特徴2で、
更に
テコの原理を働かせる、
ということで、対策していけるようになる。

 

詳しくはこちらをクリック

特徴②MLMの仕組み

MLMと聞いて嫌悪感を示す人は実に多い。
これを読んでくれているあなたももしかしたら、

なんだ、これってもしかして・・・

と思われたかもしれない。

だがここで終わらずに是非とも読み進めていただきたい。

MLMと聞くと通常、ピラミッド型の図が出て来ると思うのだが、
NFSでは違う。

ピラミッド型の逆バージョン、つまり逆三角形をイメージしてみてほしい。

ピラミッド型の図を使用し解説すると、
一部の上にいる人がその他大勢から吸い上げている
という印象を抱くと思う。

実際は、全く逆なのだ。

自分自身が多くの人に貢献していく見返りとして、
少しずつ報酬が蓄積され、大きな報酬に繋がっていく。

 

私が紹介し、NFSに加盟した人は、私のチルドレンとなる。
チルドレンは一人につき二人まで。
3人目からは自動的にチルドレンのチルドレンになる。

 

 

詳しくはこちらをクリック

特徴③ランクシステム

このシステムは、私自身とても気に入っているもので、
まるでRPG(ロールプレイングゲーム)感覚のようなものだ。

10代の頃、RPGにドハマリしたので私にはとても合っている。

実際に、ゲーム感覚で継続性が保たれるように、と
そのようなシステムになっているのだが、
詳しく記していきたいと思う。

 

【ランクアップボーナス】

  1. ランクアップするごとに報酬の割合が上がる
  2. ランクアップするごとにボーナス発生
  3. 初期の頃より報酬発生(始めた頃はなかなか報酬が発生しないため、モチベーションも下がるから)
  4. コンテンツを作成しやすい、紹介しやすい
  5. 頑張った人は誰でも平等に収益が発生

 

ランクアップするごとにボーナスが発生するとあるが、
これはチルドレンがランクアップした時でも発生するようになっている。

そして、初期の頃より報酬が発生するというのも、
他にはない特徴と言えると思うし、
このことは実際に、私もNFSで経験したことのうちの一つだ。

 

そして、ランクの各ステージに名前が付けられているが、
これもとても面白いもので、
早く次にステップアップしたい!と思わせてくれるものだ。

それは何かというと、
各ステージの名称は、タロットカードが由来になっていて、
レベルも驚くほど上まである。

あっという間にクリアできるゲームではつまらないと思うが、
かと言って、攻略本を読んでも何をやってもクリアできない、
ということであっても面白くないし、やる気が無くなる。

 

NFSのランクはThe Foolから始まり、一番上はThe Worldだ。
Worldになるとボーナスがどのくらいになるのかというと・・・
残念ながらここには詳しく書けないが、

一番上のWorldを目指して、
楽しみながらこれからも進めていきたいと思う。

 

詳しくはこちらをクリック

 

アフィリエイトリンク(紹介リンク)の特徴

こちらはオマケとして解説されたのだが、
正直言ってオマケレベルの話ではない。

 

【アフィリエイトリンク(紹介リンク)の特徴】

  1. 一般的には製品へのリンクのみだが、必ずしも製品を紹介する必要はない
  2. 期間が長い
  3. 一度限りではない
  4. 購入者が複数リンクをクリックした場合でもOK

 

順に記していきたいと思う。

まず一つ目、
理由としては、今すぐ購入する人だけとは限らない、
保留・検討する人もいるからだ。
まず第一に信用(コンテンツ)。
色々見て、信用性を高めた上で購入に至ってほしいという理由だ。

二つ目の、期間が長いとはどういうことかというと、
一般的にリンクをクリックしてから30日以内に購入された場合、
紹介報酬が発生するというパターンが多いが、
NFSでは90日間で設定されている。
先程も書いたように、NFSではまず第一に信用だ。
その上で購入に至ってほしいと考える為、
時間が経過した後でも報酬が発生するように、と
この期間に設定されている。

三つ目の一度限りではない、これは、
一般的には紹介した製品のみ、つまり、
商品を紹介して売れたら報酬発生だが、その一度で終わりだ。

NFSでは90日以内で、ライフネット社の製品であれば、
その都度報酬が発生するのだ。

 

四つ目については、
自分が紹介リンクをクリックしてもらい、アクセスを流しても、
他の加盟店のアフィリエイトリンクをクリックすれば上書きされるので、
最後にクリックしたリンクの紹介者に報酬が発生する。
その為、本来であれば全員ライバルになる。

だがNFSでは、全ての人がサポーターとなりうるシステムだ。
どういうことかというと、
複数リンクをクリックした場合、決済の前にサポーターとして
選択項目が出るシステムだ。

 

詳しくはこちらをクリック

最後に

今回のセッションは、『NFSの隠された特徴』ということで、
かなり突っ込んだ内容だったと思う。

先述したように、
『MLMの仕組み』のところでMLMを目にした途端、
嫌悪感を抱いた人もいたかもしれない。

かくいう私もそうだった。
というより今でも、
否定派でも賛成派でもない中立、と言ったところだろうか。

それはなぜかというと、
MLM(ネットワークビジネス)については非常に多くの情報(意見)がある。
その多くは、悪い意見が圧倒的に多いように思う。

もしネットワークビジネスをしようと思うなら、
よく吟味してしなければならないし、
良い人がいれば悪い人がいるように、
素晴らしい企業があればブラック企業がある。
MLM(連鎖販売取引)だからダメ。
怪しい企業、違法、ということではない。
という考えだ。

私は以前ネットワークビジネスに片足だけ突っ込んだことがある。

私の知り合いには、某企業のディストリビューターもいる。
ネットワークビジネスに興味を持ったのは、
その知り合いがきっかけだった。
(知り合いと同じ企業のディストリビューターになったわけではない)

ネットワークビジネスを始める前に、
自分なりにとことん調べたことがある。

ネットで調べるのは勿論、
ネットワークビジネスやMLMに関する書籍も読み漁ったりした。

そのような経緯から現在のスタンスになったのだが、
以前の経験を元に、
次回からは、
MLMストックビジネス、ライフタイムコミッション、

これらをより詳しく書いていきたいと思う。

 

 

詳しくはこちらをクリック

※当サイト内におけるコンテンツの内容は、あくまでも個人の感想であり、個人の見解に基づいたものです。
詳しくは感想リテラシーをご参照くださいませ。
※伏せ字がある際には、対象の権限をお持ちの方のみ観覧可能です。
対象の方はログイン後表示することで伏せ字無しの全コンテンツを観覧できます。
提供:株式会社ライフネット Copyright Lifenet Ltd™全著作権所有

関連コンテンツ

Ooishi Hitomi

⇒この著者のコンテンツ一覧と自己開示

新次元体調改善トレーナー/新次元副業スーパーバイザー

子供の頃から勉強が大嫌いで音楽と美術以外は赤点、大人になっても何をやっても続かない、やる気がない、一時は働くことも、生きる気力さえ失いどん底まで落ちた私ですが、人間必ず変われるものです(実際にわたしは変われました)。
一緒に頑張りましょう。

趣味は読書、映画・音楽鑑賞、一人旅(特に神社仏閣巡り)です。

健康のことにつきましてもご相談可能です。

3年前に原因不明の体調不良に陥り、約半年、ほぼ寝たきりのような生活を送ったことがきっかけで、生活習慣、特に食事を徹底的に改善しました。
その際、国内外の医学博士が執筆した健康関連(最新医学から東洋医学、アーユルヴェーダなど)の書籍を1000冊以上読み、実生活で実践しました。
数々の書籍を読み、腸内の良し悪しが健康に大きく関わっていることを知り、腸活を実践。
長年悩まされていた便秘、大人ニキビはほぼ完ぺきに改善。それ以来、年に一度は風邪を引いていたが今ではまったく引かなくなりました。
現在でも、月に最低20冊ほどの健康関連書籍を読み、知識と自分の体をより良い状態に高めています。